沖縄赤土&藍染め

停滞している台風がUターンして太平洋側へ移動を始めました。

晴れているけれど風が強い沖縄です。

染めのWSをするには風の気持ちいいバッチリな日和になりました♩

 

今回は沖縄の赤土を顔料にするところから体験していただきました!

まず、採取した土そのものの荒い小石などを取り除き、乳鉢ですりつぶします。

次に沸かしたお湯で細かくなった赤土を擂る〜練りあげていきます。しっかりクリーミーにな状態になれば、より染まりが良くなるので、大切な作業です。

出来上がったらそれを好みの濃さで水に溶き、染めの材料のできあがり。

今回は私の師匠から藍の染め材も使い、赤土と藍で染めました。

IMG_1614

藍の青と赤土のオレンジを混ぜてみたら、それもまた渋くて深みのあるいい色が出てきました♩

今回は初めての土から作るWSで、楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。。。また近々同じ素材で染めをする予定ですので、詳しい工程を写真付きでアップしますね!

何はともあれ、みなさんそれぞれの色を思い思いの絞りで工夫して、素敵な作品がたくさん出来上がりました〜♩

IMG_1616

初めての試みでしたが、楽んでいただけた様子♩天候にも恵まれ、とても気持ちのいい一日でした。感謝です。

また機会を作って土から染めるWSやっていきたいと思っています。興味のある方はお問い合わせくださいね♩(^^)