沖縄赤土で土染め

暑い日々が続いています。

先日風が北に変わり、爽やかな気持ちのいい日がありました。

ゆっくり時間もあったので沖縄の赤土で、いただいた琉球の着物を染めてみました。

粘土質の土を水でふやかし粗い粒の石を取り除き、ひたすら乳鉢で挽いて粒子を細かくしていきます。

IMG_1447

この磨り潰す作業、大変ですが好きなんです。しっかり腰を据えて体重を加えてごりごり。はじめ粗さと硬さのある土が滑らかに艶っぽくなっていきます。

だんだんクリーム状になってきてザラザラした触感がなくなってきたら顔料の出来上がり。

どんな色が出てくるかさっそく染めてみました。

IMG_1448

 

しっかりと日光の下で自然乾燥させてから一度洗います。

IMG_1449

風もあり天気も良かったので1日で出来上がりました。

IMG_1461

染め上がりはオレンジとピンクの間の淡いサンゴのような色で、しっかりと強い発色です。手ぬぐいも一緒に染め何度か使い洗濯しましたが色落ちがありません。(色止めに豆汁を使っています。)

余った顔料は乾燥させて粉にして保存します。

この夏、赤土で染めた着物を着るのが楽しみです♩